カルティエのアイコンでもあるタンク。
タンクルイカルティエ、タンクフランセーズ、タンクアメリカン、マストタンク…など様々なバリエーションで展開され男女問わず人気の高いコレクション。シンプルなデザインながらカルティエのデザイン性の高さを感じさせるコレクションばかりです。
そのタンクの中でも最もシンプルでタンクらしいモデルといえば、現行ですとタンクマストウォッチですが、見た目的に似ているタンクソロとの比較をしてみようと思います。
名作タンクとは
まずはタンクの由来から簡単に制つめ石ますが、初代モデルでありタンクシリーズのデザインのベースとなるタンクルイカルティエ。
そのタンクルイカルティエは1914年の勃発した第一次世界大戦の真っただ中でもある1917年に誕生。
誕生から1世紀以上も経過した現在でもカルティエのウォッチコレクションの象徴的モデルです。
タンクという名の通りモチーフとなったのは戦車です。
戦車を上から見た構図に着想を得てデザインされたと言われており、世界大戦中に誕生したモデルらしいエピソードですね。
画像引用:https://plamo-diary.com/2006/04/op48-5/
車体部分がダイヤルとなり、ケースの両サイドの上下に少し張り出した部分がキャタピラとなりますね。
当時のデザイン図の様です。
画像引用:https://sundaylife.jp/cartier/tank
戦時中にデザインされたと聞くと少し何故そんな時代に不謹慎だなという気もしますが、実はドイツ占領下であったフランス・パリがドイツ軍から解放された事を讃え、このようなひどい戦争が起こらないようにとの平和への願いを込めて、あえて戦車の形からインスピレーションを得てデザインしたと言われています。
タンクを愛した著名人
シンプルでありながら完成しつくされたデザインは多くの著名人を魅了し、写真の様にアンディーウォーホール、モハメドアリ、ダイアナ妃を始めとし、イブサンローラン、ジョン・F・ケネディなどに愛用されます。
画像引用:https://www.cartier.jp/
画像引用:https://www.vogue.in/fashion/content/the-history-behind-the-cartier-watch-princess-diana-always-wore
タンクの歴史は多くの記事やブログでも紹介されているので、この辺までとし本ブログでの本題でもあるタンクソロとタンクマストウォッチに違いについて触れていこうと思います。
タンクソロとは
まずはタンクソロですが、今から約20年前の2004年に発表。
カルティエらしいデザイン性の高さでありながら、リーズナブルなプライスレンジや豊富なバリエーション展開から、瞬く間に人気のコレクションとなりました。
オリジナルのタンクルイカルティエのデザイン意匠を受け継ぎながらも、ケースサイドの表面部分が平面的である事が特徴的です。
ブレスレットタイプについては、バックルにかけても幅が変わらないストレートなデザインです。
タンクソロのバリエーション
【男性向けXLサイズ】
メンズサイズとなり、横31×縦40.85mmと大ぶりでインパクトあるサイズ感が特徴的です。
男性がターゲットとなるXLサイズにのみ自動巻きムーブメントを採用しており、秒針と6時位置にはデイト表示を備えます。
ステンレスケースにはレザーストラップバージョンとブレスレットバージョンで展開。
ピンクゴールドケースと裏蓋にステンレスを採用し、レザーストラップを組み合わせたラグジュアリーさを感じるバージョンも展開されてます。
【ユニセックス向けLMサイズ】
XLサイズよりも少し小ぶりとなるLMサイズは男女問わず使えるユニセックスサイズ。サイズは横27.4*縦34.8mmです。
ムーブメントは女性でも使いやすいようにクォーツ式を採用し、秒針とデイト表示も省かれています。
ステンレスケースのブレスレットバージョン。
ピンクゴールドケースに裏蓋のみステンレス、レザーストラップのバージョンです。
テレビ朝日系の人気ドラマの相棒シリーズでは主人公の杉下右京がLMサイズのレザーストラップバージョンを着用していましたね。スーツが似合う杉下右京さんには良く似合っていたと思います。
【女性らしいSMサイズ】
LMサイズよりさらに小さく、サイズは横24.4*縦31mmと女性向けにデザインされたSMサイズ。素材とベルトのバリエーションはXLサイズとLMサイズと同じ展開です。
LMサイズと同様に日常的に使いやすいクォーツムーブメントを採用し、秒針とデイト表示は省かれています。
この様にケースサイズはXL、LM、SMの3サイズ、ベルトはブレスレットとレザーストラップの2タイプ、素材はステンレスのみとピンクゴールドの裏蓋にステンレスを組み合わせた2タイプで展開されていました。
シルバーダイヤルにローマンインデックスの組み合わせのベーシックなモデルの他に、淡いピンクにローマンインデックス、2Cロゴをモチーフにしたオレンジ文字盤、ワイルドなパイソンモチーフのダイヤルなど様々なバリエーションが展開されていました。
バリエーションの豊富さ、デザイン性の高さ、比較的リーズナブルな価格帯で展開され老若男女問わず人気を博したコレクションでしたが、人気絶頂の真っ只中だった2021年には生産終了となりました。
タンクマストウォッチとは
多くの時計ファンに愛されながらも、惜しまれつつ2021年に生産終了となったタンクソロの後継コレクションとも言えるタンクマスト。
カルティエらしく人気絶頂の最中にタンクソロが生産終了となった同年、新作コレクションとして発表されました。
タンクソロと同じくシルバーにローマンインデックスを組み合わせたカルティエらしいデザインですが、タンクマストのダイヤル中央部分にはギョウシェ仕上が施されており、高級感が増したイメージとなっています。
両サイドのケース表面が平面的であったタンクソロに比べ丸みを帯びたデザインになっている事がお判りいただけると思います。タンクソロ以前のタンクコレクションにより近いデザインとなりました。
ケースの丸みを帯びたデザインに合うように、ブレスレットも表面側のみ丸みを帯びたデザインが採用されています。
タンクマストウォッチのバリエーション
【男性向けXLサイズ】
タンクマストの中で最も大きいケースのメンズモデルです。
タンクソロのXLサイズと同様にムーブメントには自動巻きを採用し、コレクションの中では唯一M6時位置にはカレンダーを配置し秒針を備えています。
XLサイズのレザーストラップバージョンです。カーフスキンのストラップは柔らかな質感で腕馴染みが良いです。
【ユニセックス仕様のLMサイズ】
XLに比べ結構小さめでSMに比べると少し大きめという、男女兼用で使えるサイズ感になります。
ムーブメントはクォーツ式なので使い勝手が良いです。カレンダーは備えておらず、ダイヤルの中央はギョウシェ仕上げではございません。
LMサイズにもレザーストラップバージョンのご用意がございます。
少し大きめの時計を好む女性、手首が細めの男性にお勧めしたいのがLMサイズです。
【レディースモデルのSMサイズ】
タンクマストの中で最も小さなサイズのSMサイズ。
テレビ朝日系人気ドラマのドクターX~外科医・大門未知子~の劇中で、米倉涼子さん扮する主人公が着用していたのも記憶に新しいところです。
もちろんSMサイズにもレザーストラップバージョンがございます。
【光により発電するソーラービート】
2021年にはタンクマストのバリエーションとして太陽光などの光を蓄えて動作をするソーラービートが発表されました。電池切れによる電池交換の手間も無くなり、且つエコな使い方が出来るので人気が高いモデルです。
SMサイズが展開されています。見た目は特に変わる事はありませんが、黒いインデックスの部分に蓄電用のパネルがセットされており、太陽光や室内の蛍光灯などの光を蓄えます。
タンクマストウォッチのその他のバリエーション
ローマ数字のインデックスは無く文字盤全体をブラックで統一。XLサイズの展開は無く、LMとSMの2サイズのみラインナップ。
コチラは2021年のタンクマストの発表と同時期にラインアップされていた、ブルーとバーガンディのカラー文字盤。
この2色のカラーダイヤルはLMサイズのみで展開され、ワンショット生産なのか直ぐに公式ページ上からも姿を消しています。
投稿時点ではブラックダイヤルのみが公式ページ上で掲載されている事が確認できます。
最後に
タンクソロとタンクマストウォッチの違いは如何でたでしょうか。いずれもカルティエの中でもかなり高い人気を誇るコレクションです。
デザイン性の高い高級ジュエラーのカルティエだからこそ、ここまでシンプルながらも上品且つ洗練されたデザインのコレクションを生み出せるのは本当に凄いという一言に尽きますね。
タンクソロは既に生産を終了してしまっているので、新品をお探し頂くのは難しいかもしれません。
綺麗なユーズドが入荷しても比較的早くご成約頂いておりますので、タンクソロをお探しの方はお早目にご決断されることをお勧めいたします。
執筆中に気になった点
画像を保存しアップしていた時に気になったのが、カルティエのローマ数字のインデックスの棒の一部に書かれたCARTIERという隠し文字の場所。
タンクソロとタンクマストについては、XLとLMサイズは7時位置ですが、SMサイズのみ10時位置にあるんですが何故でしょう?
参考までにこちらがタンクマストの場合の写真です。とても不思議ではありませんか。
メンズとユニセックスは5時、レディースは10時位置と法則が決まっているのか!?と思いましたが、混在しており当てはまりませんでした…。しかし何か法則はありそうな気がしてなりません!なので少し調べてみる事にしましょう。
という事で、今回のタンクソロとタンクマストの比較でした。